ヨーグルトは夜にいただきましょう


便秘知らずだったのに…

そう言えばいつから出てない?ってなったり、急にトイレに行きたくなったり、最近はうまくリズムが整っていないなぁという感じ。


私は自宅での仕事がメインなので、そう問題はないのですが、

外へ出かけなければいけない人は不安だろうなぁと思います。


不安になればなるほど、さらに調子が悪くなるという悪循環…



* * * * *


『脳腸相関』

簡単に言うと、脳と腸はお互いに影響しあっているということ


ストレスを感じるとお腹を壊してしまったり、

食欲に影響がでてしまったり、


逆に腸に病原菌が感染すると、脳で不安感が増すといった報告もあるそうです。


* * * * *


うーーー、めっちゃ心当たりあります



お通じが乱れ、気分的にも体調的にもなんとなく調子が良くない。

気分が沈むと過食傾向、案の定、体重増が止まらない…


『脳腸相関』ということを身に染みて感じています。



私なりの腸活はずっと続けていて、

ほぼ毎日ヨーグルトを食べてるし、MYぬか床で漬けたぬか漬けもハマり中。

キムチ好き、納豆好き、お味噌汁はあまり作ってないけど、結構菌活しています。



そこで、私のルーティンを1つ、変えてみようと思います。


『ヨーグルトは夜にいただく!』




私達の身体は 

夜20~4時は 吸収・代謝

朝4~12時は 排泄

昼12~20時は 栄養補給と消化

が活発に行われているそうです


ヨーグルトに多く棲んでいるビフィズス菌を摂るなら、ベストな時間は夜!


夕食で摂った食物繊維を餌に、しっかりとビフィズス菌が増えるように。


ビフィズス菌は腸内環境を整えるだけでなく、脂肪の代謝を改善し、脂肪蓄積を抑えてくれるんですよ~



すでに有名な話ですが、

ギャル曽根ちゃんの腸内は50%くらいがビフィズス菌らしいですね

(一般的な成人女性で10~15%くらい)

なるほど、あれだけ食べてもあのスタイルですし、いつも笑顔で見ていてハッピーな気分になります。



疲れていても、充実しているときは、いろいろバランスよく生活できるのに、今は食欲がすっごくあるわけではないのに、食べてしまう私。

脳から出ているサインに対して、『腸から改善!』に期待です!






アロマセラピールーム  breeze

心と身体にそよ風が吹き通るような心地よいひとときを 植物療法エステとリラクゼーション&スクール 南大阪・泉南市

0コメント

  • 1000 / 1000